HOSHINO Group Communications


北大星野研の連絡など
by hoshinohokudai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
星野グループ連絡用サイト
at 2013-08-24 12:55
農場Facebook
at 2013-05-01 08:31
新年度はじまりました
at 2013-05-01 08:26
LED照明装置制作中 その4
at 2013-01-30 18:53
LED照明装置制作中 その3
at 2013-01-29 18:48
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

星野グループ連絡用サイト

北大星野研の連絡用サイトを作成しました。情報交換などに役立てていきたいと思います。
星野

北海道大学環境科学院 星野グループHP

e0195965_12541987.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2013-08-24 12:55 | 連絡

農場Facebook

北大農場のFacebookが設置されました。
よかったら覗いてみてください。

農場Facebook
https://www.facebook.com/hokudai.farm
[PR]

# by hoshinohokudai | 2013-05-01 08:31 | その他

新年度はじまりました

新年度がはじまりました。

今年は気温が低く、外の作業が遅れています。

しばらくはっきりしない天気が続きますが、5月にはハスカップも開花し交配実験がはじまります。

その前に、実験計画会が予定されています。

一歩一歩、がんばってやっていきましょう。

e0195965_8254095.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2013-05-01 08:26 | 日々

LED照明装置制作中 その4

波長の違う照明を作るためにLEDを設定しています。

いよいよ試運転です!
e0195965_18511480.jpg
e0195965_18503752.jpg


無事、点灯するところまで漕ぎ着きました。

さらに微調整が続きます。

また、光が混ざらないような加工を施す予定です。

e0195965_1852238.jpg
e0195965_18525193.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2013-01-30 18:53 | 日々

LED照明装置制作中 その3

LED照明を支えるアングルをホーマックで購入しました。

アンプと照明装置を繋ぐコードを購入し、ハンダで接続します。

インキュベータの外にアンプを設置するためにです。

作業過程を紹介します。

台にアングルを設置し、LEDと土台の高さを均一にしました。
e0195965_1837796.jpg

e0195965_18381825.jpg



配線を延長しています。配線の数を多いので、大変な作業です。
e0195965_18392139.jpg

e0195965_18395434.jpg

e0195965_18402791.jpg



インキュベータ内にLED光源を設定していきます。サイズぎりぎりです。
e0195965_18413141.jpg

e0195965_18422950.jpg

e0195965_18425787.jpg

e0195965_18444062.jpg



配線をまわして、外のアンプと接続していきます。
e0195965_18433891.jpg

e0195965_1844833.jpg



試行錯誤の末、試運転!
[PR]

# by hoshinohokudai | 2013-01-29 18:48 | 日々

LED照明装置制作中 その2

技官さんのご協力を得て、波長域の異なるLED照明装置を製作中です。

植物組織培養の実験に使用する予定です。
装置は、東大の先生からご支援をいただいているものです。

昨日は、重鎮の技官さんにお願いして、装置の動作確認を行っていただきました。

あらゆる器具の製作に精通している方、電気関係に強い方がいるのが、農場の強みです。

明日は、必要な部材を買い出しに行きます。

完成したら、またこちらで報告したいと思います。
e0195965_18493685.jpg
e0195965_1849164.jpg
e0195965_18484896.jpg

e0195965_1850054.jpg
e0195965_18513327.jpg


お忙しいところお願いしているのでわるいなと思っているのですが、結構、楽しそうでもあります001.gif
[PR]

# by hoshinohokudai | 2013-01-24 18:54 | 日々

LED照明装置制作中 その1

東大の先生にご支援いただいて組織培養用のLED照明装置を製作しています。

セッティングは、技官さんにご協力いただいています。

なかなか難しい作業になりそうですが、どうなるでしょうか。

来月から試験をはじめたいと思っています。

e0195965_1951324.jpg
e0195965_1942983.jpg
e0195965_194617.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2013-01-23 19:02 | 日々

今年もよろしくお願いします

しばらく更新が滞ってしまいました。

年末にはきちんと植物の冬囲いを済ませ、無事に冬を迎えました。

今年の札幌は、雪が多く、気温も低いですね。

慌ただしく新年を迎えましたが、今年もよろしくお願いいたします。

学生たちは、卒論、修論のまとめの季節。

いままでの努力を形にできるようにがんばって欲しいです。

写真は、冬の札幌の様子と、新年早々に出張で行ったシドニーの風景です。


e0195965_18434369.jpg
e0195965_1842466.jpg
e0195965_18421626.jpg
e0195965_18413640.jpg
e0195965_1840533.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2013-01-22 18:47 | 日々

エルムルスの掘り上げなど

今週は、エルムルスの球根掘りを皆で行いました。
e0195965_23254468.jpg


エルムルスは高さが 2 mを超える観賞用の植物です。
独特の姿で、集団で植えるととてもインパクトがあります。
新しい景観を作る植物としても注目されています。
このブログの1枚目の写真は、このエルムルスが咲いた様子のものを使っています。

今年は、この球根を余市果樹園に持っていって、果樹園のボーダーとして使ってみようと思っています。
天気がなかなか安定しないのですが、来週中には作業を進めたいところです。

大学院生を中心にいろいろな作業を積極的にこなしてくれるのでとても助かります。
今年は雪が遅れているので、ちょっと心の余裕があります。
圃場の管理もあとはベリー類の冬囲いが大きな仕事として残っています。
本格的な寒さの前にできるだけ早く作業を進めたいところです。

銀杏並木もまだまだきれいに残っていました。
e0195965_2320156.jpg

短い期間ですが、キャンパスの秋の姿が本当に美しいですね。
[PR]

# by hoshinohokudai | 2012-11-10 23:35 | 日々

ウラジロエゾイチゴ・紅葉・シーベリー

急に季節が深まってきました。
今日はせっかくのイチョウ並木の公開日でしたが、嵐のような一日でした。
それでもたくさんの人が美しい色変わりを楽しんでいました。
e0195965_17114043.jpg




e0195965_17123827.jpg

先週は、植物園までウラジロエゾイチゴの花を確認してきました。
ウラジロエゾイチゴもしっかり二季なりの性質を持っていることが分かります。
この季節では温度も足りなく、天候も不安点なのでうまく結実するのが難しいようです。
このような性質を持っているのは、不思議でもありますが、育種的には重要な形質であるように思います。
e0195965_17161252.jpg



植物園にいるネコ。
e0195965_17175578.jpg



紅葉も進んでいます。
e0195965_17194495.jpg

e0195965_17204956.jpg



シーベリーもいよいよ終盤。
e0195965_1722476.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2012-11-04 17:22 | 日々

二季目のキイチゴ(雑種)の収穫

二季目のキイチゴ(雑種)の収穫をしています。

気温がもう少し上がるとよいのですが。

霜が降りる前にもっと収穫したいところです。
e0195965_19262897.jpg
e0195965_19251927.jpg
e0195965_19231978.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2012-10-27 19:26 | 日々

北海道のサクラソウ

北海道のサクラソウを見に行ってきました。
6月上旬ですが、きれいな花を見ることができました。

e0195965_6583232.jpg
e0195965_6565734.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2012-06-22 06:59 | その他

温室の植物

温室で開花中の植物です。
コチョウランは、今年はじめて開花しました。

e0195965_23152340.jpg
e0195965_23145055.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2012-06-20 23:16 | 日々

植物の調査

植物の調査で目国内岳に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、たくさんの植物を見ることができました。
院生もとても勉強になったようです。

e0195965_1851174.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2012-06-19 18:54 | 日々

新年度

新年度がはじまりました。

またがんばってやっていきましょう。

今年の春は遠いようです。

例年だと4月のはじめにできる小果樹の冬囲いがまだ外せません。

それでも、新学生の研究テーマはそれぞれ動き出しています。

ゆっくりでも確実に進んでいってほしいです。

e0195965_19125193.jpg


e0195965_19143032.jpg
e0195965_19133443.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2012-04-07 19:14 | その他

修論発表会が迫っています

毎日寒い日が続いています。

卒論や修論、達成感をもってやり遂げて欲しいと思います。

発表会まで時間がせまってきましたが、もうひとがんばり。


e0195965_18222399.jpg
e0195965_1822614.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2012-02-03 18:25 | 日々

新年

新しい年になりました。

みなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年の後半からはすっかり更新の頻度が落ちてしまいました。

今年はもう少し更新して研究の様子なども紹介していきたいと思います。

まずは、卒論生、修論生の論文と発表が大きな課題です。

皆の大きな成長の年であって欲しいと願っています。


e0195965_17205185.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2012-01-04 17:21 | 日々

雪囲い作業

久しぶりの更新になってしまいました。

秋も深まり、冬の入り口です。

冬囲いの作業を行いました。

2日かかりの作業になりましたが、暖かい日が続いたので助かりました。

雪まじりの中でやった年もありますが、本当に泣きたくなります。

まだもう少し外の作業をしないといけませんが、雪の降る前にいろいろと終えなくてはなりません。

e0195965_21474292.jpg
e0195965_2147661.jpg
e0195965_21463282.jpg
e0195965_2145473.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2011-11-11 21:51 | 日々

夕焼け

昨日はきれな夕焼けが見えました。

農場から眺める景色はとてもうつくしいですね。

雨続きでなかなか圃場の仕事がすすみません。

いよいよ秋の気配が濃くなってきました。

e0195965_19424635.jpg
e0195965_19422890.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2011-09-22 19:43 | 日々

ひらめき☆ときめきサイエンス タネの発送作業

この夏に【ひらめき☆ときめきサイエンス】に参加してくれた中学生の皆さんに、参加者が挑戦したラズベリーとブラックベリーの交雑によってできたタネの郵送を行いました。

みなさん、がんばって大きく育ててくださいね。

e0195965_17365823.jpg

e0195965_17373926.jpg
e0195965_17372895.jpg
e0195965_17371575.jpg

[PR]

# by hoshinohokudai | 2011-09-21 17:37 | 日々