人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOSHINO Group Communications


北大星野研の連絡など
by hoshinohokudai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Take-home messages 新しいプレゼンテーションのヒント

たまたま機内で読んでいた本で、Take-home messages について触れていた。
ただ、使い方が今ひとつ分からない。

いきなり初日で Take-home messagesに出くわした。

あとで発表者に直接聞いてみる。

「Take-home messagesってどういう意味ですか?」

「家に持って帰るメッセージ、というのが直訳になるけれど、意味は、それくらい大事な要点っていうことだよ。」
「サマリーみたいなもので、これを最初に出すことで、聞いている人がとても分かり易くなるんだ。」
「最初の方でも、最後の締めにも使えるけれど、今回は最初の方で出してみたよ。」
「実は今回はじめて使ってみたけれど、カッコいいでしょ!」

確かにかっこよかった。

Take-home messages

ぜひ使ってみよう。

Take-home messages 新しいプレゼンテーションのヒント_e0195965_9273775.jpg


by hoshinohokudai | 2009-09-08 06:04 | その他
<< 院ゼミ開始 タクシーの親子のこと ーライデ... >>